技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格ノウハウを知った後の学習で合否が決まります。

2015.11.10

JESでは、毎月無料セミナーを実施しています。その実施する思いについては、「JESが無料セミナーを実施する思いとは」(←ここをクリック)で記載しています。無料セミナーでは、JESの合格ノウハウを公開しているのですが、同じ内容を聞いて合格する人と不合格の人がいます。今日は、そんな事を書いてみます。

まず無料セミナーで説明した合格ノウハウを理解した人が、自宅で一人でやってみるとできない人が多いです。それは、スポーツで例えると野球でバットの振り方を理論的に理解してもプロ野球選手になれないのと同じです。プロ野球選手になるためには、指導を受けながら数万回・数十万回とバットを振る練習をする必要があります。理論を理解してもプロ野球選手になれません。指導を受けながらの練習が、必要なのです。

技術士試験においても同様です。JESの技術士試験合格セミナー(有料コース)では、過去問題分析キーワード学習三分割展開法ひな形論文機械的合格論文作成法を担当講師の指導を受けながら学習するだけです。特別な事などやっていません。無料セミナーと有料コースの違いは、個別指導の有無だけです。にもかかわらず、有料コースの人は、6割の人が毎年合格します。

この違いは、自分で自分の不足している学習内容が、理解できないからです。自分で気づかない不足は、個別指導で勉強するしかないのです。もし、貴方が、来年の試験で合格したいのであれば、個別指導を受ける事です。貴方が気づかない不足分は、貴方だけで見つけるのが困難です。

もし、近くに指導者がいなければ、11/14(土)に実施するJES技術士試験合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。一緒に来年の合格を目指しましょう。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。