技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

そろそろキーワード学習が100個を超えましたか?

2015.11.07

さて来年合格を目指す人は、そろそろ大多数が、キーワード100個を超える時期です。貴方は、いくつできましたか?

キーワード学習は、毎日実施する必要があります。ある程度すすめると慣れて1日で2個できるようになるのが100個あたりからです。こうなればしめたもので楽になります調べる項目もキーワードに合わせて変えても大丈夫です。

キーワード学習を始めたころは、項目を変えると自分の都合の良いように変えてしまいます。それでは、自分の書ける項目だけ書く事になるので勉強になりません。自分の書けない事を調べるから勉強になるのです。

ですが、100個超えたあたりから調べる項目についてもどうすれば良いのか理解できて心配ない状態になります。あとは、300個超まで頑張りましょう。貴方の専門知識を万全にするなら、専門充実コース(←ここをクリック)です。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。