技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

次の準備の有無で合否が決まります。

2015.10.29

【お知らせ】

来週11/7(土)無料セミナー(←ここをクリック)時間割を10/31(土)にE-mailする予定です。もし届かない人は、連絡ください。再送いたします。また、11/8(日)の模擬口頭試験(Dコース)(←ここをクリック)開催時間は、09:10~16:50を予定しています。遠方より参加されて交通機関の予約などある人は、ご注意ください。時間に参加困難な人は、事前にお知らせください。対応を検討いたします。また参加日を迷われている人は、11/8(日)など極力早い日程で参加して下さい。試験日までに暗記すべき項目が多数あります。暗記するためには、日程に余裕が必要です。

【コラム本文】

本日は、筆記試験の合格発表です。合格された人は、合格おめでとうございます。筆記試験の合格者は、例年20%程度になります。すなわち、5人に1人だけが合格の狭き門です。今回のチャンスを生かして、3月の最終合格を掴み取ってください。最終合格を勝ち得るのは、毎年13~14%になります。すなわち、約20%の人が、13~14%になるのですから油断できません。想定問答集などを準備して下さい。

例えば、「試験官:貴方の720文字詳細業務は、技術士に不適切と思います。他の業務は無いですか?」など厳しい質問をされた時にどのように対応するかです。あるいは、全く知らない事を質問された時にどのように回答するかです。「知りません」と言った瞬間に不合格を覚悟してください。試験官は、基本的に合格させたいと思って質問します。ただし、合格は、実力のある事が条件です。そのため、試験官の期待する回答をすれば、合格できます。準備せずに受験する人が、不合格になるのです。試験官の期待する回答をしっかりと準備して受験してください。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。