技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

徐々に問題が見えてきました。準備できてますか?

2015.10.26

【お知らせ】12月と来年1月の有料セミナーは、募集〆切になると予想されます。

現在、有料セミナーの専門充実コース(←ここをクリック)について多数の人から問合せが入っています。さらに説明を聞かれて有料セミナーを申込まれる人もいます。そのため、JESは、募集定員の増加を行っています。11月については、応募頂いたほぼ全員の受付が可能ですが、12月と来年1月については、申込済みの人を除いて厳しいと予想されます。12月と来年1月の募集〆切になりました場合は、申し訳ありません。ご容赦願います。また、模擬口頭試験(←ここをクリック)は、まだ申し込みが少人数です。ですが、問合せ状況から判断して、10/29(木)の筆記試験合格発表直後から、10月末までに申し込みが殺到すると思われます。参加を予定されている人は、発表から1日~2日以内に申込をお願いします。受講の一番お勧め日は、11/8(日)です。11/8(日)であれば、受験本番まで十分余裕をもって勉強可能です。法律や制度などの暗記モノは、早い準備で確実に合格しましょう。本番直前の受講では、暗記する時間が不足します。なお、11/8(日)が満席になりました場合は、受講日程を調整させていただきます。

【コラム本文】

検査をすり抜ける不正をどのように防ぐか、検討する必要があります。今日は、そんな話をしてみたいと思います。

VWの排ガス問題マンションの杭打ち問題東洋ゴム工業の防振ゴム問題など検査データの改ざんが問題になっています。貴方の受験部門において、同様のデータ不正があった場合、どのように不正を防止するか考えているでしょうか? さらに、何故不正が起きたか原因を考えているでしょうか? 今年の口頭試験来年の筆記試験での出題の可能性が高い事をしっかりと理解して、準備を進めて下さい。出題の可能性が高いと言えば、TPP協定も同様です。今後、人・モノ・金・知識など多数の項目が移動します。移動の始まる前に何を準備をしておくべきか、また、予想される問題点等検討してください。

JESでは、セミナー内で受講生同志で議論する事をお勧めしています。このコラムを読んでいる貴方も同じ受験部門の人どうしで議論する事をお勧めします。同じ受験部門の人がいない場合は、近い部門の人と議論する事も有意義です。議論する受験仲間が見つからない場合は、JESの有料セミナーに参加を検討下さい。ためしに無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。