技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習の品質確認をやってください。

2015.10.08

【お知らせ】

10/18(日)セミナー持参品時間割など数件の問合せが来ています。明日10/9(金)に連絡をする予定です。あと少しお待ちください。また、申込み予定の人は、できれば本日中10/8(木)に申し込みを済ませて下さい。10/9(金)の連絡に間に合わなかった人は、できれば早いタイミングで連絡したく思っていますが、10/16(金)までに再度連絡予定です。間に合わない場合は、やむなしと考えています。

【コラム本文】

皆さんキーワード学習が、だいぶ進んだと思います。JESの受講生は、100個を大きく超える人もいます。平均的には、60個~90個と言う程度です。皆さんも少なくとも60個は、超えていてください。そうで無ければ、試験に間に合いません。特に独学の人は、十分注意してください。独学の人は、1か月先行して勉強する必要があるので、現時点で90個を超えてほしいです。

さて、今日は、キーワードの品質を確認して欲しいと思って書いてみます。キーワードの目的は、問題の解答です。そのため、過去問題を解答できるかどうかの確認が、キーワードの品質確認になります。例えば、昨年の必須科目選択科目口頭試験問題が、解答できるか確認してください。もし解答できなければ、品質を上げて下さい。解答できるようであれば、大丈夫です。

このキーワード個数で60個(独学の人は90個)を超えている事と、キーワードの品質確認は、ぜひ実施してください。そうで無ければ、試験直前に「ムダな勉強をしていた」となってしまいます。

これらの内容を詳しく知りたい人は、JESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して質問して下さい。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。