技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

連休を楽しむ人には、2種類の人がいます。

2015.09.20

今週は、連休中ですが、貴方は、勉強していますか? それとも連休を楽しんでいますか? 今日は、その様な事を書いてみます。

貴方は、連休で何をしているでしょうか? このコラムを読んでいる人には、「久々の連休なので、休暇を楽しんでいます」と言う人もいます。さて久々の連休を楽しんでいる人にも、2種類の人がいます。その2種類の人とは、下記の人です。

1、毎日仕事に勉強に頑張っているだから、連休を楽しみます
2、久々に連休となった。だから、連休を楽しみます。

貴方は、この違いを理解できるでしょうか? 「1、」は、日ごろ頑張って実績を出している人です。そして、そのご褒美に連休を楽しむ人です。「2、」は、カレンダーで連休になったから、連休を楽しむ人です。「1、」の人は、勉強であれば、キーワード学習が着実に進んでいる人です。もし進んで無ければ、「連休中に遅れを取戻そう」と考える人です。すなわち、「1、」の人は、場合によって連休中も勉強する人です。これに対して「2、」の人は、勉強が進んで無くてもカレンダーで連休になったから、連休を楽しむ人です。貴方は、「1、」ですか?「2、」ですか?

JES技術士合格セミナーでは、受講生のほぼ全員が「1、」の人です。なぜなら、常に日々の目標をキーワードカードで設定して勉強しています。そして、担当講師や勉強仲間と連休中もメールで連絡を取り合っています。すなわち、勉強する仕組み勉強する仲間がいるから勉強が続くのです。JESの受講生は、キーワード学習が今月の9月で30個に到達しています。来月の10月には、60個に到達します。貴方は何個勉強しましたか?

貴方が、計画通り勉強が進まないのであれば、勉強仲間を見つける事です。そして、一緒に勉強する事です。いま始めなければ、挽回できない遅れになります。筆記試験で悔しい思いをしないため、まだ間に合う今のうちに頑張りましょう。そうで無ければ、手遅れになります。

もし勉強仲間が近くにいなければ、JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。仲間と共に合格に向けて計画的に一緒に勉強しましょう。

では、最短合格に向けて一緒に勉強しましょう。