技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

「専門充実コース」で合格に必要な知識の集め方を説明します。

2015.09.07

いよいよ今週の9/13(日)に「専門充実コース」のセミナーです。そこで今日は、セミナーの予定と持ってくる教材などを説明しようと思います。

9/13(日)の午前中は、キーワード学習の正しいやり方を学習して戴きます。キーワード学習の正しいやり方は、重要です。何故なら、重要キーワードを見つけても合格に必要な知識を勉強しなければ、意味が無いからです。そこで試験に出るキーワードを見つけたら、どのように合格に必要な知識を勉強するかを理解して戴きます。

午後は、学んだ方法で実際にキーワード学習を実施してもらいます。これは、言葉で説明して次に実際にやってもらい納得して戴くことになります。頭で理解と、実際できるのは、違うからです。

あとは、過去問題分析についても復習しますので、勉強の遅れている人も安心です。

さて、9/13(日)は、過去問題を持参する事をお勧めします。過去問題には、JESが重要キーワード二重下線を引いて太字にしています。それと、オリジナルテキストも持参をお勧めします。近年は、受験部門以外の部門からも重要な情報が得られます。お渡ししているオリジナルテキストには、貴方の受験する部門に近い他部門の資料を入れてあります。参考になります。なお、本日以降で申込まれる人は、教材が間に合わない可能性があります。こちらで間に合わないと判断できた場合は、セミナー会場渡しとさせて戴きます。ご承知下さい。それでは、9/13(日)の「専門充実コース」(←ここをクリック)で詳しく説明します。楽しみに参加して下さい。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。