技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

JESでは、答の暗記という勉強をしません。それは。

2015.08.21

【お知らせ】

8/23(日)のセミナーに参加予定の人は、セミナー申込を戴けましたでしょうか? 合格ノウハウをお伝えしますので楽しみに参加して下さい。なお参加者には、全員へセミナー会場の案内時間割ファイルをメールしています。届いてない人は、連絡ください。直前の場合は、資料などが間に合わない場合もあります。ご承知おきください。

【コラム本文】

JESでは、一般の資格試験技術士試験の特性の違いから、勉強方法を変えてセミナーを実施しています。一般の資格試験は、「水の化学式は、H2Oです」や「二酸化炭素の化学式は、CO2です」等と暗記すべき事を説明します。この理由は、誰が解答しても水や二酸化炭素の化学式は、同じだからです。唯一無二の正しい解答ができれば、試験に合格できるからです。そのため、問題と答えをセットで暗記するのが、一般の資格試験の勉強になります。

これに対して、技術士試験は、違います。技術士試験は、例えば、「貴方の受験部門においてTPP締結の是非を述べなさい」などの問題が出題されます。このような問題の場合に、是と非の両方の答えがあります。そして、どちらの意見でも成立する可能性があり、なおかつ、どちらの意見でも不成立の可能性もあります。そのため、技術士試験では、問題と答えをセットで暗記するという勉強ができません。技術士試験で重要なのは、試験官が納得する説明です。TPP締結を是とするも、非とするも、どちらでも良いが、試験官の納得する説明ができれば、合格です。

そこで、JESでは、講師が一方的に暗記すべき事を説明する勉強をしません。講師と受講生受講生と受講生意見交換する事により、試験官の納得する考え方を身に付けてもらいます。

貴方が、来年の試験に合格を目指しているのであれば、なるべく多くの人と意見交換して技術士らしい考え方を身に付けて下さい。そして、一発合格を目指してください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。