技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

次に合格する人は、すでに勉強を始めています。

2015.08.06

【お知らせ】

コラムの前にお知らせです。8/8(土)実施予定の無料セミナーの時間割を本日PDFファイルにしてE-mailでお送りしました。もし届かない人がいましたら、連絡ください。再度時間割をお送りします。

【今日のコラム】

さて7/20(月)の筆記試験が終わってからそろそろ3週間です。貴方は、次のステップを始めていますか? 必須科目(択一式)で良い結果を得た人は、口頭試験の準備を進めています。例え選択科目(記述式)の解答が思わしくなくても期待を持って口頭試験の準備を進めて下さい。常に前向きに考える人が、技術責任者にふさわしいと考えます。

一方でJESのホームページにある来年7月18日(月・祝)の試験日【予想日】までのカウントダウンが、365日間前から346日間前に進みました。来年の筆記試験を受験する人は、キーワード学習を始めていますか? 昨年の反省を踏まえて早目早目で準備を進めて下さい。特に独学の人は、勉強の効率が悪いです。セミナーに参加する人に比べて1か月間程度先行で勉強を進めて下さい。

もし勉強の方法が分からないときは、質問事項をまとめて8月8日(土)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加されることをお勧めします。時間の関係で全部回答ができるか不明ですが、可能な限りアドバイスをしたいと思います。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。