技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強が進まない人の勉強を進める方法は。

2015.08.04

今日は、技術士試験に合格するには、優先順位が重要と言うのを書いてみます。

人間は、何かをする時に優先順位を考えながら行動しています。例えば、平日に何か用事があるとしても仕事が有るので、仕事優先です。用事があっても会社を休むことはあまりありません。ですが、重要な事があれば、休暇を取ります。

さてこう考えると技術士試験の優先順位は、どうでしょうか? 先日の試験で残念な結果に終わった人の中には、勉強不足で不合格の人がいます。勉強不足で不合格の人は、勉強できなかった理由を考える必要があります。優先順位です。

多くの人は、勉強の優先順位が低いです。何故かと言うと今日勉強しなくても何も困る事が無いからです。今日勉強しない場合は、明日に2日分の勉強すれば挽回できるからです。そのため、今日が必要な事を優先します。例えば、今日のテレビ番組は、今日を逃すと二度と見る事ができません。そして、明日に2倍の勉強すれば、挽回できる技術士試験対策は、後回しになります。忙しくて勉強できない人の理由は、優先順位です。勉強の優先順位が低いので勉強が進まないのです。

勉強の優先順位を上げるには、期限を決める事です。例えば、JES技術士合格セミナーに参加する人は、毎月1回のセミナーまでに課題を提出します。この課題提出の期限が、近くなると優先順位が高くなり課題を実施します。だから、セミナーに参加する人の勉強が進み、そして、合格率が高いのです。

貴方がもし技術士試験の勉強で困っている事があれば、8月8日(土)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加してください。セミナー内で済む質問であれば、何でも相談にのります。多くの人の参加をお待ちしています。なお、無料セミナーの時間割などは、明日8/5(水)に参加予定者へE-mailでお送りする予定です。届かない人がいましたら連絡ください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。