技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

解っているけど、勉強の続かない貴方は。

2015.08.03

このコラムで技術士試験に合格する勉強は、「誰でもできる」と書きました。ですが、今日は、「でも簡単にできない」ことを説明したいと思います。

貴方は、日記を書こうと決心したことがあると思います。何日間続いたでしょうか? 諺に「三日坊主」と言うのがあります。日記など誰でも出来る事です。ですが、固い決意をしても3日間しか続かない事を「三日坊主」と言います。

貴方がもし日記を「三日坊主」で終わっている人であれば、おそらくどんな簡単な技術士試験対策も同じです。独学を考えている貴方には、3日間しか続きません。簡単で誰にでも出来る事でも、独学では、簡単にできないのです。

この解決策が、勉強を進める仕組みです。JESの「専門充実コース」では、受講生に毎月進捗を確認します。「どこまで出来ましたか?」と毎月報告してもらいます。貴方の進捗を貴方が、見えるようにします。そして、予定通り進んで無ければ、「なぜ進んで無いのですか?」と説明を求めます。そして、担当講師が、適切なアドバイスをします。「専門充実コース」では、貴方が「三日坊主」で終わらない仕組みを作っています。「簡単だけれどもできない」その解決策が、「専門充実コース」(←ここをクリック)にあります。合格まで一緒に頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で頑張りましょう。