技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

誰でもできる機械的合格論文作成法の解説。

2015.08.02

今日は、技術士試験の筆記試験に簡単に合格する方法を説明したいと思います。

まず技術士試験は、それほど難しくありません。やるべき事をやれば、誰でも合格できます。このように書くと眉をひそめる人もいるかもしれません。重要なのは、「やるべき事」「やれば」の2つです。

技術士試験は、毎年約3千人が合格します。マラソンでいえば、びわ湖毎日マラソンや福岡国際マラソン、あるいは、東京マラソンなどの有名なマラソン大会で、約3万人のマラソン応募者の中で約3千人以内に入ればよい感覚です。なので、オリンピックに参加するよりも簡単です。市民ランナーが完走を目指すイメージだろうと思います。それは、いきなり完走を目指すのは、無理だけれど1年間準備すれば可能な範囲です。

ただし、最後まで完走するには、やるべき事をやればよいのです。事実として、300個超のキーワード学習を実施して今年の必須科目(択一式)で合格でした。ひな形論文を理解した人は、最後のページまで論文を記述できました。

それが、JESがお勧めする機械的合格論文作成法です。貴方がもし来年一発合格したいなら、何をやれば合格するか理解してください。知りたい人は、8月8日(土)の無料セミナー(←ここをクリック)に参加してください。試験に出るキーワード300個や出題傾向などを解説します。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。