技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

実力者は合格が当然。実力育成し合格させるのが、JESです。

2015.07.18

JESでは、今まで専門知識のある人について専門知識を整理整頓して合格できるように添削指導してきました。来年の2016年度受験対策は、専門知識の取得方法から指導を開始いたします。

まず毎年2月からのJES技術士合格セミナーは、回数無制限の添削指導を行っています。この回数無制限の添削指導は、添削できる文章を作成できるのが前提です。そのため、Ⅰ必須科目(択一式)で不合格の人Ⅱ・Ⅲ選択科目で文書の書けない人は、添削指導ができず合格支援ができないでいました。

例えば、解答論文で何かの文献からコピー&ペーストして論文提出する人や最後の行まで書けない人は、添削指導できませんでした。Ⅰ必須科目(択一式)で正解が8問以下の人は、添削指導してもムダでした。

そこでJESでは、専門知識を充実してⅠ必須科目(択一式)を突破してⅡ・Ⅲ選択科目の記述ネタに困らないように勉強方法を指導するコースを設定しました。

その名も「技術士第二次試験専門知識充実コース」(略称:専門充実コース)です。

技術士第一次試験の合格者で専門知識に不安でも連続して第二次試験合格を考えている人も対象です。

この専門充実コースでは、試験に出そうな専門知識を見つける方法を指導して、どのようにⅠ必須科目(択一式)を突破するかや、どのようにしてⅡ・Ⅲ選択科目の記述ネタを充実させるかを指導します。文献からのコピー&ペーストに頼らない真の実力者を要請するコースです。

専門知識に自信のある人は、従来通り「ABCの添削指導コース」を2月から受講してください。しかし、専門知識から勉強したい人は、「技術士第二次試験専門知識充実コース」(略称:専門充実コース)を8月から受講してください。専門充実コースは、来月の8月23日(日)から開講です。詳細を知りたい人は、8月8日(土)の無料セミナーに参加してください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。