技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士にふさわしい言動の出来る事が、合格に必須条件です。

2015.07.01

本番試験まであと18日間です。技術士らしい考えができるようになりましたでしょうか? 今日は、そんな事を書いてみます。

技術士試験の勉強を始めたころは、「何を暗記すれば良いのだろうか?」と考えて勉強を始めた人もいると思います。ですが、暗記で合格できるのは、Ⅰ必須科目(択一式)だけです。Ⅱ選択科目とⅢ選択科目は、暗記で合格できません。Ⅱ選択科目とⅢ選択科目は、技術士らしい考えをすることで合格できます。

逆に言えば、暗記が不要なので1週間で合格の実力を付ける人もいます。もし合格を諦めかけている人がいれば、あと少しがんばってください。チョットした気づきによって合格の実力がつくと思います。技術士として何を求めれれているかを考える事も受験勉強になります。

さて技術士を一言で説明すれば、技術責任者です。技術責任者とは、グループ内では、技術的指導を行う人です。会社経営者に対しては、技術的助言を行う人です。貴方は、技術責任者にふさわしい言動ができるようになりましたか?

技術責任者としての言動のできる人は、合格まであと1歩です。頑張ってください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。