技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

あと3週間を効率的に勉強しましょう。

2015.06.27

さて7月20日(月・祝)の筆記試験まであと22日間(3週間)となりました。今日は、あと3週間で何をするかについて書いてみます。

あと3週間なのであまり大きな事は、できません。人にもよりますが、新しいことへのチャレンジは、消化不良になります。

今から新しい論文の記述は、やったとしても1通程度です。さらに、JESでは、3通の論文で合格論文の記述法を習得できます。多くて5通で習得できます。そのため、6通以上の論文記述は、勉強方法を間違えている可能性があります。あと3週間なので、大至急勉強方法の再確認されることをお勧めします。

合格論文が3通に到達している人は、今までの失敗をリストにするのが有効です。同じ失敗をする人は、何通勉強しても同じです。同じ失敗をしないのが、勉強です。

キーワード学習で300個に到達している人は、暗記に専念してください。特に数値やデータの暗記が重要です。論文記述ネタがキーワードです。論文の記述に苦労している人は、暗記に重点を置いてください。

上記について3週間でどこまでできるか考えてゴールから逆算して勉強計画を立てて下さい。最後の1週間は、仕事の残業を少なくして朝型の生活リズムに体調を整えて下さい。あと3週間は、悔いの残らないように過ごしましょう。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。