技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格を諦める人と、最後まで頑張る人に分かれる時期です。

2015.06.21

筆記試験まであと1か月間を切ったあたりから、今年の試験合格を諦める人最後の頑張りをする人に分かれます。貴方は、諦める人ですか? それとも最後の頑張りをする人ですか? 今日は、そんな事を書いてみます。

まず今年の試験合格を諦めた人は、残念です。確かにあと1か月未満では、合格する実力がつきません。来年の準備をした方が賢明です。今年の勉強不足の原因を分析して来年合格するための勉強計画を準備してください。目標は、キーワード学習300個超合格論文3通です。

さて、最後の頑張りをする人は、ぜひ諦めずに頑張ってください。結果を残す人奇跡を起こす人は、最後まで諦めない人です。最後の頑張りをする貴方は、奇跡を起こす可能性があります。その奇跡を起こすには、いくつかの準備があります。

1、キーワード学習300個超の実施

合格論文の記述ネタに困っている貴方は、キーワード学習300個超を実施してください。いままで実施したキーワード学習とこれから実施するキーワード学習を合わせて300個超を実施してください。300個超が完成して暗記できれば、記述ネタの心配が無くなります。何かを見ながら書いていた合格論文を何も見なくても記述できるようになります。インターネットで調べながら記述していた合格論文が、何も見なくても記述できるようになります。今日から1日5個以上のキーワード学習を続ければ、筆記試験日までに150個以上を学習できます。さらに今まで学習したキーワードを並行して暗記してください。合わせて300個超の暗記を目指してください。多くのキーワードは、1個を1ページでまとめていると思います。300個超であれば、300ページ超の暗記ですが頑張ってください。

2、機械的合格論文作成法の習得

300個超のキーワードを暗記しているのに合格論文を記述できない人は、機械的合格論文作成法を習得してください。まず問題文の正しい分析をするためにどのような切り口で解答を書くべきか問題文読解法を理解してください。そして機械的に合格論文が書けるように合格論文記述法を理解してください。例えば、ひな形論文・三分割展開法・その他の方法があります。

まだ諦めて無い貴方であれば、合格の可能性があります。最後まで諦めなければ、良い結果が待っています。1日で5個のキーワード学習と1日で10個(10ページ)の暗記をすれば、間に合います。去年合格した人がやったことです。今年は、合格する貴方が実施する番です。最後まで頑張りましょう。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。