技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強の進まない人の傾向は。

2015.06.15

貴方は、勉強が進んでいますか? 今日は、勉強の進まない人の傾向について書いてみます。

勉強の進まない人は、勉強できない理由を考える人です。例えば、「仕事が忙しくて勉強できない」「勉強を教えてくれる人がいなくて勉強できない」などです。これらの人は、仕事が少なくなっても別の理由を考えます。例えば、「日ごろの疲れがある」「家族サービスをしたい」などです。勉強を教えてくれる人が見つかっても「教え方が下手で勉強できない」などです。基本的に勉強できない理由を考える人は、言い訳を考えるのが上手い人です。

これに対して勉強の進む人は、勉強できる理由を考えます。例えば、「仕事は忙しいけど隙間時間で勉強できる」「自分と違う考え方を教えてくれる人ができて勉強の機会が増えた」などです。

また、勉強の進まない人は、「〇〇がダメだ」とクレームの多い人も勉強できません。「〇〇がダメだ。だから勉強できない」となります。そして、〇〇は、多くの場合、対策できない理由です。対策できない理由を見つけるのが上手と言うべきでしょうか。勉強できない理由を見つけたり作るのが上手い人は、勉強が進みません。逆に勉強できる理由を見つけるのが上手い人は、勉強が進みます。

貴方は、上記のどちらでしょうか? どちらに当てはまるかは、解りませんが、今日の貴方は、昨日までの努力の結果です。そして、その延長線上に試験の合否結果があります。

JESの受講生は、お互いに励ましあって勉強します。上記のようなことがあっても情報交換する事で克服します。もし貴方が、勉強が進まなければ、一緒に勉強する仲間を見つけて下さい。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。