技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

指導を受けて勉強の進む人と進ま無い人の違い。

2015.06.13

昨日6/12(金)は、複数回不合格になる人の不合格原因を説明しました。今日は、指導を受けて勉強の進む人勉強の進まない人について書いてみます。

勉強の進む人は、能力の有無で無く人の意見を取入れる人に多いです。もともと技術士試験は、優秀な人が受験します。能力の有無で考えると有能な人が、技術士試験を受験します。よって、有能な人の中で人の意見を取入れる人が、勉強が進み試験に合格します。逆に言えば、有能でも人の意見を取入れ無い人は、どんなに頑張っても不合格になる人が大半です。

しかしながら、有能な人は、大多数が「こう考えます」と考えを持っています。そのため、人の意見を取入れるのが苦手な人もいます。そこでJESでは、複数回同じことを指導するようにしています。何回でも同じことをできるまで説明しています。

もし貴方が、誰かの指導を受けているのであれば、同じことを複数回言われたら考えてみて下さい。自分の気づかないところで何か間違えているのかも?あるいは、自分が正しいと考えている事が間違えているのかも?と考えてみて下さい。人間は、自分が正しいと考えている事を否定されると人の意見を取入れる人取入れられ無い人がいます。その差が、勉強の進む人と進まない人の差になります。人の意見を取入れる事が、今年の試験合格につながります。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。