技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

複数回不合格の人の不合格原因について。

2015.06.12

複数回不合格の人には、原因があるという話です。

複数回不合格になるには、原因があります。一番多い原因が、勉強方法の間違いです。JESの受講生でも始めのうちは、今までの自己流勉強方法で合格を目指す人がいます。そして、講師が正しい勉強方法を教えます。この時に講師の指導で勉強する人は、今年の合格が可能になります。自己流の勉強に固執する人は、残念な結果になります。翌年また受験になるのです。

次に多い複数回不合格の原因が、勉強不足です。例えば、論文添削が1通だけ完成で受験する人やキーワード学習が100個未満で受験する人です。これを防ぐためにJESでは、セミナー会場で合格カルテを使って進捗チェックしています。

独学の貴方は、自己流の勉強を止め論文添削3通以上キーワード学習300個以上を目指して頑張ってください。そうすれば、今年の合格につながります。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。