技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

そろそろ解答練習を始めましょう。

2015.05.30

【お知らせ】

JES技術士合格セミナーで第2組【21部門】に参加している人へ2015/05/28 (木) AM5:02発信で合否に影響する重要なメールを送りました。確認をお願いします。送ったのは、第2組のみです。第1組には、送っていません。ご注意ください。第1組は、心配無い内容です。安心してください。

【コラム本文】

あと50日間で試験です。準備は進んでいますか? 貴方にどのような理由があっても50日後には、試験が実施されます。勉強の遅れている人は、試験本番に間に合わせる方法を考えましょう。

さて、そろそろ本番形式で解答練習を始めて下さい。解答練習は、過去問題で実施します。原稿用紙1枚で解答する場合は、解答時間を30分間から始めるのが良いです。そして、目標は、20分間/1枚です。すなわち、解答用紙3枚であれば、1時間/3枚の試験時間で解答練習します。

この20分間/1枚で解答練習すると、本番試験では、時間に余裕が持てます。試験本番の時に「あれ、練習よりも楽に解答が書ける」と思えるようになれば、安心です。

一流の人は厳しい練習をして、本番では余裕で楽しむそうです。貴方も本番試験で余裕を持てるように厳しい解答練習にチャレンジしてください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。