技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

複数の目で確認して合格を勝ち取るには。

2015.05.28

【お知らせ】

本日5/28(木)、JES技術士合格セミナーで第2組【21部門】に参加している人へ2015/05/28 (木) AM5:02発信でメールを送りました。確認をお願いします。送ったのは、第2組のみです。第1組には、送っていません。ご注意ください。

【コラム本文】

JESでは、A・B・Cなどコースが変わる節目担当講師を変更する事があります。特にBコースからCコースに変わるときに変更しようと考えています。変更する目的は、さまざまな見方で論文を確認することにあります。特に、詳しく説明し無くても、説明した内容が理解できる状態になった場合は、注意です。担当を変更したほうが、良いと考えています。

当然ですが、技術士試験の合否を判定するのは、JES講師でありません。合否を判定するのは、試験官です。試験官とJES講師で個人差があります。漢字の間違いに寛容な人もいれば、厳格な人もいます。そこで複数の目で確認して合格を目指すために、Cコースに入るときに担当講師を変更するようにしています。受講生からも「違う目で見てもらえて良かった」と好評です。

貴方が、誰かの指導を受けているのであれば、複数の人に指導を受ける事をお勧めします。もし、複数の指導が、困難であれば、受験生同志で意見交換する事もお勧めです。1人の見方では、偏りの出る可能性があります。参考にしてください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。