技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

あなた専用の参考書は

2015.05.26

キーワード学習は、進んでいますか? 今日は、キーワード学習の目的について書いてみます。

貴方は、「貴方にちょうど良い参考書が無い」と思いませんか? 他の人でなく、貴方が覚える専門知識や課題を記載した参考書が無いと思いませんか?

一部の受験部門では、参考書が市販されていますが、読んでみても「この本で勉強して本当に合格できるのかな?」と思うはずです。何故なら、市販されている参考書は、3000冊以上売れないと採算が取れないので、誰にでも当てはまる内容しか書けないのです。貴方にだけちょうど良い内容が書けないのです。

これらを解決するのが、キーワード学習です。受験生の皆さんは、キーワード学習で覚えるべき専門知識を書き出すだけと思っている人がいます。違います。キーワード学習は、貴方の弱点補強のための参考書を作成しています。キーワード学習は、貴方専用の参考書を作成している事になります。

例えば、過去に出題された問題で貴方が勉強すべきキーワードをリストアップします。そして貴方の必要な知識を書き出すのが、キーワード学習なのです。

そのため、キーワード学習が不足している人は、合格論文の記述ができないはずです。知識の整理整頓ができて無いからです。貴方が、合格論文を記述できるか確認してください。

貴方が合格論文を書けない理由は、キーワード学習の不足です。

英単語・熟語・英文法・用例を知らない人が英文を書けないのと同じです。今年の試験で一発合格を考えている人は、キーワード学習をがんばってください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。