技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

7月20日(月・祝)の試験日まであと59日間です。

2015.05.21

今日で試験日まで59日間になりました。ついに2か月前を切ってしまいました。今日は、勉強の進度について書いてみます。

さて、技術士試験の勉強は、進んでいますか? 予定通り進んでいる人や、遅れいている人などいろいろな人がいると思います。いま一番進んでいる人は、キーワード300個超を完了して暗記中です。合格論文の3通目を勉強中です。遅れている人は、少なくともキーワード200個以上と合格論文1通を終了してください。そうで無いと厳しい結果になるかもしれません。

勉強が計画通り進んでいる人は、良いと思います。試験日を楽しみにしてください。遅れている人は、いろいろと原因があると思います。忙しくて勉強できない・勉強方法が分からない・勉強をじゃまされる体調が悪い・などいろいろあると思います。

どのような理由があるにしても筆記試験日まであと59日間になりました。この事実は、変える事ができません。いまの状況を選んだのは、貴方です。今の状況は、昨年の8月から計画通り勉強していれば、問題無かったはずです。勉強が進まない原因をいくら悔やんでも原因解消できません。今考えるのは、これから実施できる最善の方法です。

JESでは、セミナー内で名刺交換して受験生同志で勉強した情報交換したり、勉強の分担をしたり、JESの合格スケジュールに合わせて勉強したりしています。もし貴方の近くに受験仲間がいれば、情報交換する事をお勧めします。情報交換する事で助け合えるはずです。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。