技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験の解答は、高度な内容を誰でも理解できるようにする。

2015.05.19

貴方は、メールで誤解された事があると思います。今日は、その様な話をしてみたいと思います。

貴方が出したメールで貴方の依頼が実施されなかった経験があると思います。あるいは、貴方の意図を誤解をされた事があると思います。これらによって貴方が困った経験があると思います。

この原因は、貴方のメールの書き方が悪いのか?メールを受け取った人の理解が悪いのか?は別にして、貴方は、困った経験があると思います。防止策は、誰でも理解できる解り易い記述にすることです。例えば、件名は、漫然と書かずに内容が類推できる表現とする。誰からのメールか解るように名刺と同じ内容を署名とする。等です。相手が理解しやすくするのは、相手のためでなく、貴方のためです。

メールと同じように技術士試験においても同じことが言えます。

技術士試験において試験官の理解できない解答は、「意味不明の解答」として不合格判定されます。解答内容が正しいかどうかは、別です。たとえ正しい内容でも意味不明の解答は、不合格判定されます。技術士試験は、貴方と違う分野の専門家が貴方の解答を評価します。そのため貴方と違う分野の専門家が、理解できなければ不合格判定になります。試験官が理解できない原因は、貴方です。

技術士試験の解答は、専門的な内容を誰もが理解できるように記述する必要があります。そのため、JES技術士合格セミナーの最終段階では、配偶者など家族に説明して理解できるか確認してもらいます。しかも記述の質を落とさずに誰でも理解できるようにするのです。だから専門家しか理解できない学会論文やドクター論文よりも、誰でも理解できる技術士試験の方が、高度な記述力を必要とするのです。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。