技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

自己流で勉強する人は、合格までにあと数年必要です。

2015.05.17

昨日「何度も同じ指摘をされる人は、合格できない」と説明しました。今日は、「自己流で勉強する人は、合格までに時間がかかる」ことを説明してみます。

まず「自己流で勉強する人は、合格までに時間がかかる」のは、理解できると思います。大多数の受験生が、独学で受験して、合格まで自己流で2~3回受験している事実からも理解できると思います。JES技術士合格セミナーを受講している人は、約6割の人が、1回の受験で合格している事実からも理解できると思います。なぜJES技術士合格セミナーの人は、短期間に合格できるかというと、自己流で勉強せずに講師の指導で勉強しているからです。

講師の指導で勉強するとムダ無く効率的な勉強ができるので、1回の受験で合格できるのです。試験で求められている能力を直接勉強するから、1回の受験で合格できるのです。

ただし、合格率の高いJESでも全員合格できません。約4割の人が、2回目の受験で合格です。それは、講師の指導を理解するのに少し時間がかかった人です。時間のかかる理由は、理解のできない指導は、間違った指導と思って時間がかかるためです。

貴方ももし誰かに指導を受けているのであれば、しっかりと試験で求められている能力を勉強して下さい。教えてもらったことを身に付けるのが、最短合格になります。理解できない場合は、間違っていると思わないなぜ理解できないかを考えて下さい。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。