技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験まであと2か月間です。そろそろ合否が見えてきますか?

2015.05.14

筆記試験まであと66日間です。この時期になると計画通り勉強の進んでいる人進んで無い人に分かれる時期です。今日はそんな貴方の合否を予想してみます。

まず計画通りに進んでいる人は、良いと思います。筆記試験日を楽しみに頑張ってください。計画通りに進んで無い人は、考えてみましょう。

貴方が計画通り勉強できない原因は、なんですか?

この時に貴方自身が原因と考えた人は、今年の試験に合格できるかもしれません。ですが、原因を貴方以外と考えた人は、今年の試験が厳しいかもしれません。貴方以外とは、例えば、「仕事が忙しくて勉強できない」「勉強を教えてくれる人に問題がある」などです。何故かというと「仕事が忙しくて勉強できない」と考えても、仕事を減らすことなどできないはずです。「勉強を教えてくれる人に問題がある」と考えても相手を変える事は、できません。そのため、貴方以外が原因で勉強できないと考えている人は、今年の筆記試験合格が難しいかもしれません。

ですが、貴方自身が原因と考えている人は、合格の可能性があります。例えば、要領が悪くて仕事が忙しい」と考えている人は、要領よく仕事を進める対策ができます。あるいは、理解力が悪くて教えてくれる内容が理解できない」と考えている人は、何度も聞き直すことで理解できるように対策できます。すなわち、貴方に原因があると考えている人は、対策可能な原因なので合格の可能性があるのです。

これは、私(坂林)が日ごろ説明している他責にする人自責にする人の違いです。他責にする人は、技術責任者に不適切な人です。自分以外が変わるのを待つ人であり、原因対策のできない事を理由にする人だからです。それに対して、自責にする人は、技術責任者にふさわしい人です。自分自身が変わり、自分自身をより良くすることで対策する人だからです。

貴方が計画通り勉強できない原因は、なんですか? その原因によっては、技術士試験の合否が判断できます。貴方が、技術士にふさわしい人材かどうかが判断できるからです。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。