技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

切り口で問題文を解釈し、三分割展開法で合格論文を記述する。

2015.05.13

【お知らせ】

5/10(日)のセミナーは、多数の参加をありがとうございました。北海道から九州沖縄まで全国からの参加に感謝いたします。前泊されての参加で御苦労も多いと思いますが、合格まで全力で頑張りましょう。次のセミナーは、第1組が5月17日(日)です。第2組が5月24日(日)です。前泊される人は、飛行機新幹線などの予約をお願いします。(札幌ー東京4,990円から、沖縄ー東京6,990円から可能と聞きました)

なお、Bコースは、機械部門の受講生で事情により1名の欠員が出ました。もし申込を検討されている人は、申込をお願いします。担当講師は、機械部門・金属部門・経営工学部門・総合技術監理部門など複数部門の指導が可能です。

【コラム本文】

5月10日(日)のセミナーは、合格論文作成法について解説しました。合格論文作成の手順は、次になります。

1、多面的な切り口によって問題文を分解(解釈)します。
--------「著書:論理的攻略法」が参考になります。

2、次に三分割展開法によって整理された知識を記述します。
--------「著書:最短合格」が参考になります。

ただし、一番重要なのは、(1)問題文に忠実(2)要求されている内容(3)解り易く、そして(4)技術責任者にふさわしい内容で記述する事です。これらを満足させる方策として上記の「1、」「2、」があります。逆に言えば、(1)~(4)を満足させる方法であれば、「1、」「2、」でなくて別の方法でも良いと言えます。

別の方法でも良いと言いながら、三分割展開法は、JESが40年間で蓄積した合格ノウハウです。別の方法で同じ効果的方法は、少ないと思います。2か月後の筆記試験を最短合格するには、三分割展開法を習得されることが一番近道です。

合格ノウハウは、DVD自宅学習コース(←ここをクリック)でもお伝えしています。良かったら申込下さい。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。