技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

努力している人の中で効果的に勉強する人が合格する。

2015.04.28

【お知らせ】

JES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。21部門でほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。キャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、問い合わせても入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。毎年募集を〆切りにして申し訳ありません。できるだけ多くの人を受入れたく思うのですが、JESの根幹の一つである少人数制の授業を維持するため、ご理解ください。JESは、マンツーマンの個別指導が基本です。なお、DVD自宅学習コースは、申込が可能です。今後は、受講費用も抑えたDVD自宅学習コース(←ここをクリック)に申込をお願いします。DVD自宅学習コースは、2万4千円から受講可能です。添削指導は無いですが、技術士試験の合格に必要な情報は、全てお送りしています。ご安心ください。

【コラム本文】

貴方は、技術士試験の合格のため努力されているでしょうか? おそらくほとんどの人が努力していると思います。今日は、そんな話をします。

「努力していますか?」の質問に「努力してません」と回答する人は、良いと思います。努力すれば、合格の可能性があります。ですが、「努力してます」と回答する人は、残念です。そのまま努力しても同じ結果が、予想されます。同じことを続ければ、同じ結果になるからです。

技術士試験の合格には、勉強するのが当然です。そのため、努力は、当たり前と思います。それは、どのように優れた人でも同じです。JESの講師も技術士部門の取得を増やすために、試験を受験し続けておられます。

技術士資格のマルチホルダーを見てみると、貴方と同じに努力されています。ですが、合格する人不合格の人がいます。その違いは、勉強の効率にあります。同じ努力をしても効果的な勉強をする人は、合格できます。しかし、効果の無い勉強をしたのでは、何年努力しても同じ結果です。努力するのは、当たり前で効果的な勉強が、合否を分けると考えて勉強して下さい。全員努力している中から、効果的な勉強をしている人が、合格するのです。例えば先日、文部科学省の技術士試験部会で審議された新・合否判定基準をしっかりと理解して効果的に勉強してください。

では、「最短合格」を目指して頑張りましょう。