技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格する人は、最後まで諦めない人です。

2015.04.24

【お知らせ】

4月22日(水)にJES技術士合格セミナーの受付を〆切りました。担当講師が充実している上下水道部門衛生工学部門総合技術監理部門の3部門を除いてほぼ定員に達しました。多数の人の応募ありがとうございました。今後は、上記の3部門や欠員が発生した時に個別に募集を受付ける事にして、平成27年度の受講生受付を〆切ることとしました。上記3部門やキャンセル待ちで応募を希望される人は、「お問い合わせ」(←ここをクリック)ページから受験部門を記載して連絡をお願いします。念のため、問い合わせても入金し無いようにお願いします。受講料の入金は、受講可能が決まってからお願いします。

【コラム本文】

「受験申込書及び業務経歴票」は、提出しましたか? 提出〆切が、4月27日(月)の消印有効です。今日の時点で未提出の人は、何か原因があると思います。例えば、会社の証明印が未の場合などです。あるいは、720文字詳細業務が未完成の場合です。あるいは、写真が無い場合もあるかもしれません。

どのような場合があったにしても、4月27日(月)の郵便局受付時間までには、提出してください。もし、不備が、解決できるか不明の人は、間に合わない事を考えて不備の状態でも提出してください。そして不備が解決できたら、正しい書類を再度提出してください。

もちろん、不備な書類正しい書類の2通を出して良いかは、ダメです。ダメだからと言って、何も提出しなければ、受験できません。未提出の場合は、100%受験不可です。ですが、不備でも何か提出すれば、受験できるかもしれません。試験センターから「受験できません」と言われるまでは、自分から受験不可にしないでください。

世の中には、時々奇跡を起こす人がいます。奇跡を起こす人は、全員最後まで諦めない人です。最後まで諦めない人の中から奇跡を起こす人が出るのです。途中で諦めた人には、奇跡を起こせません。諦めた人は、全員ダメです。このコラムを読んでいる貴方は、最後まで諦めないでください。出来る事を全てやってください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。