技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

求められている能力を理解して勉強しましょう。

2015.04.10

今日で7月の筆記試験まであと100日前となりました。今日からキーワード学習を始める人は、1日3個の学習をしてください。すでに100個に到達している人は、1日2個の学習をしてください。暗記する時間も必要なので早めに学習する事をお勧めします。

さて勉強は、順調に進んでいるでしょうか? もし順調で無いにしても進んでいれば、合格に近づいています。学習を加速させるのに重要なのは、「何をすれば良いか」を教えてもらう事です。勉強は、ムダな勉強効果的な勉強があります。過去に不合格になった人を見ると勉強方法を間違えている人が多いです。勉強方法を間違えると努力がムダになります。正しい勉強をしてください。

技術士試験に合格するためには、求められている能力を身に付ける必要があります。求められている能力は、文部科学省の技術士試験部会が書面にしています。確認されると良いと思います。

さらに能力をどのように身に付けるか指導を受ける事をお勧めします。例えば、要求されている能力にコミュニケーション能力が含まれます。貴方は、コミュニケーション能力をどのように身に付けますか? また、文章でどのように表現しますか?

まず、「受験申込書及び業務経歴票」の業務経歴や720文字詳細業務に平成27年度からは、コミュニケーション能力を記載する必要があります。さらに、筆記試験で解答にも記載する必要があります。そして、口頭試験で理解してもらう必要があります。

ただし、「私(貴方)には、コミュニケーション能力があります」と書くのは、逆効果です。なぜなら、「能力があります」と書く人は、多くの場合、能力の無い人が書くのです。

コミュニケーション能力以外でもリーダーシップやその他多数の新・合否判定基準があります。新・合否判定基準に合わせて勉強して下さい。それが、最短合格になります。詳しくは、5月10日(日)のセミナーで解説します。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。