技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強は、自分でするものです。しかし重要な事があります。

2015.03.28

【お知らせ】

1、「受験案内」合格ノウハウ無料配布申込受付中(残り約100名様)
「受験案内」と合格ノウハウの無料配布

2、JESで次の8部門について在京の講師募集中「・船舶・海洋部門・航空・宇宙部門・繊維部門・資源工学部門・衛生工学部門・応用理学部門・生物工学部門・原子力・放射線部門」
講師募集中

【コラム本文】

数年前、ある独学の受験生から「セミナーに参加しても所詮勉強は、自分でするものだから」と言う発言を戴いたことがあります。この独学している人の「勉強は、自分でするもの」と言う発言は、ある意味で正しいと思っています。特に社会人になってからの勉強は、自分でするのが基本です。学生は、学校で毎日勉強を教えてもらいますが、社会人は、自宅で勉強します。1か月は、30日間です。JESの受講生もセミナーは、1日間です。残りの29日間は、自宅で勉強です。29日間は、E-mail指導です。

しかし、重要な事があります。社会人の勉強でも何を勉強すべきなのかとどこまで勉強すべきなのかは、知らない人が多いです。例えば、JESの技術士合格セミナーに参加している人は、複数年不合格になってからJESに参加される人が多いです。そして、JESで勉強し直して受験されると一発で合格されます。一発合格される多くの人が、「なんだ、こんな事が必要なんですか」と一様に驚かれます。昨年も10年間独学の人が、JESのセミナー参加で1年で合格されました。

すなわち、確かに勉強は、自分でするものです。ですが、何をどこまで勉強するかは、自分では解らないのです。だから、複数回受験しても不合格なのです。応用能力課題解決能力論理的思考力リーダーシップ文書表現できない人は、致命的です。特に今年は、リーダーシップなど新しい判定項目をしっかりと確認されます。

もし貴方が、複数回受験しても不合格ならば、JESの技術士合格セミナーに参加してください。これ以上無駄をやめて今年で合格しましょう。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。