技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

Aコースを〆切りました。今日からBコース受講生募集です。

2015.03.14

Aコースは、多数の人の申込をありがとうございました。Aコースは、ほぼ満席になり昨日〆切をいたしました。これからは、筆記試験対策のBコースの申込を受付けます。なお、BコースにつきましてもA+B+CコースやA+Bコースの申込者が多数ですので、それほど余裕がありません。もし申し込みを考えられている人は、空席のある今のうちJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)から申込みください。受付は、入金時点をベースに先着順といたします。入金が確認できましたら、約1週間後に教材が到着して、筆記試験の勉強を開始できます。早い準備が、早く合格に近づきます。

さて、Aコースは、12月・1月の口頭試験で「受験申込書及び業務経歴票」を見ながら入社年から何年にどのよう業務を行ったかを質問されることで準備有無の成果が出ます。約10か月後です。これに対して、Bコースは、7月19日(日)と7月20日(月・祝)に準備有無の成果が出ます。すなわち、あと127日後(約4か月後)に成果が出ます。貴方は、準備が進んでいますか? 一番厳しいのが独学の人だと思います。独学の人は、誰からも勉強の進捗を見てもらえません。今日勉強しなくても困らないのです。そのため、勉強しない日々が続いてついに7月の試験日を迎えてしまいます。貴方は、いかがでしょうか?

JESでは、その様なことの無いように受講生にプレッシャーをかけ続けます。合格カルテキーワードカード論文提出などです。そして、受講するセミナーもCコースをセットで申込むようにお勧めしています。B+Cコースは、筆記試験を合格前提でセミナーを受講する事です。不合格では、Cコースがもったいない、お金がムダになると思う事が重要です。そして毎月のセミナーや担当講師からのE-mailで厳しく指導しています。全ては、1回の受験で合格してもらうためです。

ただ、残念ですが、昨日説明したように20人に1人程度でトラブルになります。一生懸命指導するがあまりにその指導が、うざいと思われるのかも知れません。非常に残念です。しかし、いつか「一発合格して良かった」と思ってもらえる日を目指してBコースセミナーを頑張りたいと思います。貴方も指導者を探すのであれば、ビシビシと教えてくれる人を探してください。それが一発合格の秘訣です。これが、JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。