技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

JESでは、20人に1人程度でトラブルになります。それは。

2015.03.13

JESでは、3月からの個別指導で受講生と講師の間でトラブルになる場合があります。今日は、個別指導での心配事について書いてみます。

3月からの個別指導では、受講生が資料を作成して、担当講師が添削します。この時に講師は、「ここは、違うので〇〇に修正してください」と指導します。あるいは、「〇〇でなく◇◇をやってください」と指導します。この時に受講生と講師の意見が違う20人に1人程度でトラブルが起こります。

受講生としては、何日もかけて考えたことを否定されたと思うのです。心穏やかでないと思います。そして、異論を唱えて口論に発展する場合があります。

このような場合にJESが受講生に説明しているのは、「講師が〇〇すれば、合格できます。と説明しているのと違う考えでは、合格までに時間がかかりますよ」と話しています。ただ、残念ながら納得されない人もいます。

もし貴方が、誰かに指導を受けているのであれば、指導者の意見を尊重する事です。それが、最短合格につながります。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。