技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

平成27年度は、リーダーシップなど4項目が重要です。

2015.03.12

3/10(火)に案内した試験センター発行「受験案内」合格ノウハウの小冊子合格ノウハウDVDの申込み受付け開始です。希望される人は、申込受付ページ(←ここをクリック)から申込んでください。先着200名様限定です。

【先着200名様限定】「受験案内」と合格ノウハウの無料配布

今日は、平成27年度から新しく採点項目に加わったリーダーシップについて書いてみます。

技術士は、技術責任者と説明しています。技術責任者とは、あるグループを率いてプロジェクトを実施する技術責任者です。そのため、技術士法第二条で高度な技術的専門知識と指導について求められています。すなわち、グループを率いる能力のある人が、技術士にふさわしいと考えられています。

グループを率いるためには、リーダーシップが必要です。自分から考え自分から行動できる人です。リーダーに反して指示を待つ人は、技術士に不適格です。指示を待つ人や指示された事だけを行う人は、不適格です。自分から行動しなければリーダーでありません。

これらリーダーシップが、平成27年度の「受験申込書及び業務経歴票」に記載されている必要があります。今年の合格を目指す人は、リーダーシップなど4項目を「受験申込書及び業務経歴」に表現してください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。