技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

今年の技術士試験合格に全力を尽くしてください。

2015.02.25

今日は、迷っている人にアドバイスしてみようと思います。

技術士合格セミナーを開催していると頻繁に受験相談のメールを受けます。相談の内容は、「AとBでどちらにしようか悩んでいます」や「勉強が手につかない」などです。私(坂林)は、相談に対してアドバイスするときに心掛けている事があります。それは、

1、迷ったら行動する方を勧める。
2、本人が信じている方を勧める。
3、悪い結果にならないのであれば、行動する方を勧める。
4、気にしている事は、すべて実施するように勧める。
5、行動したら良い結果になると信じるように勧める。

等です。

迷っているのは、心のどこかで「やりたい」と思っているのだと思います。人間は、興味があるから悩むのだと思うのです。そして、自分の思いに従った方が、実力を発揮できます。やりたく無い事は、無理にやってもダメです。

もし迷っている事をやらなかったら、「なぜあの時に行動しなかったのだろうか」と後悔するはずです。行動さえすれば、悪い結論が出ても自分の実力と思い納得できるはずです。「やれる事を全てやった結果」と納得するはずです。

このコラムを読んでいる貴方にアドバイスです。いま迷っている事があれば、「悪い結果になっても後悔しない」方を選んでください。あとで「なぜあの時行動しなかったのか」と後悔しない方を選んでください。それが、全力を尽くすと言う事です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。