技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

私(坂林)のお気に入りグッズを紹介します。

2015.02.21

今日は、いつもと違いグッズを紹介したいと思います。

私(坂林)の机の上には、「まいにち修造!」と言う日めくりがあります。PHPから出されている物です。21日は、次の言葉が書かれています。

次に叩く一回で、その壁は破れるかもしれない

貴方は、どのように考えるでしょうか?

成功する人は、成功するまで諦めないと言います。諦めたら終わりと言います。確かにその通りだと思います。ただ単に同じことを続けるのは、ムダです。ですが、毎回改善して最善を続けていれば、次の一回がその壁を破れるかもしれません。

技術士試験も同じです。何回も受験して「もうダメだ」と思うかもしれません。ですが、次の受験で合格するかもしれません。あと一回です。ただ、同じことをやったのでは、同じ結果になります。今までと違う努力をして再度壁を叩いてください。

あと一回壁を叩くかどうかが、リーダーの資質です。貴方がリーダー(=技術士)を目指している人にふさわしいかどうかは、次の行動にかかっています。

成功する前に諦めるリーダー(=技術責任者)は、不要です。成功するまで頑張る人・常に改善して努力する人が、技術士(=リーダー)に求められている資質です。

JESは、そんな貴方を合格するまで支援します。JESは、40年間蓄積した合格ノウハウで最後まで支援します。JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で今年の一発合格を狙いましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。