技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

IoTが今年の試験に出題されるかも。

2015.02.20

今日は、技術的見識を得る方法の一つを紹介したいと思います。

貴方は、2月20日の日本経済新聞をご覧になりましたか? IoTの記事が掲載されていました。IoTは、ユビキタスの次に来る技術革新として注目されている技術です。すでに各方面で採用されつつある新技術です。建設機械のコマツ、GE、スターバックスなどですでに展開されて活用されています。

採用方面としては、農業・生物・工場生産技術・スポーツ・土木建設・運輸・医療・金融など多方面です。おそらく21部門の全部門で関わりがあるはずです。記事には、下記が記載されています。

1、IoTとは、何か。
2、いま・なぜIoTなのか。
3、IoTの課題。
4、IoTの問題点。
5、今後の予想と展開。

試験官もこの記事は、読んでいるはずです。今年の試験合格を目指す貴方は、ぜひ読むことをお勧めします。貴方の受験部門でどのような活用があるか調べて下さい。試験問題として出題されても良いように準備をしてください。

なお、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加している人には、PDFファイルで配布しています。ぜひ読んでください。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。