技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

ついに筆記試験日まで150日間になりました。

2015.02.19

2月22日(日)のJES技術士合格セミナーに参加予定の皆さん、PDFやWordファイルの教材は、届いていますでしょうか? 先週末に参加者全員へE-mailに添付してお送りしています。BCCメールなので迷惑ホルダーに入っている場合もあります。確認してセミナーに参加(←ここをクリック)してください。なお紙面の教材は、間に合わないのでセミナー終了後の後日に郵送となります。ご承知下さい。

さて7月20日(月・祝)の筆記試験日まであと150日間になりました。勉強は、順調に進んでいるでしょうか? 今日は、そんな事を書いてみます。

勉強を続けることは、辛いことです。1歩進めば2歩目が待っています。そして、何歩進んでも次が待っています。勉強には、キリが無いのです。そして、勉強をじゃまする障害は、たくさんあります。仕事の残業・友人からの飲み会の誘い・家族との団らんや家事、・・・。

しかし、その障害を乗り越えて勉強できなければ、技術士試験に不合格です。勉強せずに技術士試験に合格できる人などいません。技術士試験に合格した人は、全員が同じ苦労をして勉強して合格しています。JESでは、合格を達成するために300個超のキーワード学習3通の合格論文作成を目標にしています。3通の合格論文作成は、5月から開始します。いま実施しているのは、キーワード学習です。

さてそのキーワード学習ですが、貴方は、何個できたでしょうか? 今日から筆記試験日まであと150日間です。今日からキーワード学習を始めて300個超を達成するには、1日2個でギリギリです。明日からは、1日3個の実施が必要です。貴方は、予定通り300個超を達成できますか? JESの受講生は、キーワード学習を順調に進めています。まだ300個超を達成したのは、少人数ですが、試験日までには、全員が達成する見込みです。

人間は、支えてくれる人がいれば、頑張れます。もし貴方が、300個超を達成できないのであれば、2月22日(日)のJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加してください。貴方と一緒に頑張る仲間が待っています。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。