技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

技術士試験は、優秀でも合格できない人が多い。

2015.02.14

技術士試験を受験している人は、優秀でも合格できない人が多い。今日は、そんな事を書いてみます。

JESの受講生は、2月22日(日)からセミナー会場で勉強予定です。そして現在は、受講生と私(坂林)の間でE-mailで勉強をしています。そのE-mailを拝見して感じるのは、大多数の人が、私(坂林)より優秀です。E-mailの文面を見て「すごい、この人は、これだけの知識が有るのか!!」と驚く事が多いです。

しかし、同時に「ここはそれを書くところではない」とも思う事が極めて多いです。すなわち、求められている事書いている内容が、一致して無いのです。皆さん自分では、できていると思っているのが大半です。そのため、E-mailで指摘しているのは、「それは、こちらに書いてください」と言うのが大多数です。「書いてください」と指摘しているのは、数値データがほとんどです。数値データ以外は、書く場所が違うのが大半です。

これらを考えると、「持っている能力を適切に発揮すれば合格する」そんな人が大半だと感じています。ただし、数値データを記載し無いのは、大きな欠点です。今年の技術士試験合格を目指している人は、能力を適切に発揮する事と数値データの記載に注意してください。そうすれば、必ず合格できると思います。

さて話が変わって、キーワード学習です。今日で筆記試験日まで、あと155日間です。今日からキーワード学習を開始すれば、1日2個の学習で300個超を達成できます。筆記試験直前に300個超を達成なので暗記する日にちが無いですが、今日から勉強すれば、とりあえず300個超を達成できます。

昨年の8月や9月は、「1日1個の学習で300個超を達成できます」と話していました。昨年の10月からは、「1日2個の学習で300個超を達成できます」と話してきました。そして、来週からは、「1日3個の学習で300個超を達成できます」と話すことになります。

このコラムを読んでいる貴方が、300個超を達成できることを願っています。貴方が、筆記試験の直前で手遅れになる事が無いように願っています。JES受講生は、既に300個超を達成した人がいます。300個超に到達した人は、暗記を始めています。貴方は、いま何個目のキーワード学習をしていますか?

もし学習が進まない人は、私(坂林)と一緒に頑張りましょう。JESが貴方を全力で支援します。2月22日(日)のJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一発合格を目指す貴方を待っています。手遅れになる前に頑張りましょう。

大丈夫、やればできます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。