技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

指摘されたNGリストを作成して同じ間違いをしないように。

2015.02.10

今日は、同じ指摘を受けないようにする事について書いてみます。

現在、私(坂林)と受講生の間でE-mail指導をしています。担当講師からの個別指導の前にキーワード学習を勉強してもらうためのE-mail学習です。その中で指摘した項目について、人それぞれ対応が違います。優れた人は、指摘された項目について整理して提出前に再確認されています。

ですがまれに以前に指摘された事を忘れて、何度も同じ指摘を受ける人がいます。勉強は、指摘されて良いものを作成するのが目的でありません。仕事であれば、指摘されて指摘部分を直すのでも良いかもしれません。指摘されて直す方が、早い場合があります。ですが、勉強は、ダメです。指摘してもらうつもりで提出するのでは、勉強になりません。

さらに極端な人は、指摘されたところだけを修正してその日のうちに再提出する人がいます。仕事の場合は、指摘されたところを修正してその日のうちに再提出するのが良いやり方です。ですが、勉強では、ダメです

勉強では、指摘されたNGリストを作成して指摘された場所以外も確認して下さい。さらに、日にちをあけて2回以上確認してください。仕事と勉強でやり方を変えるのがお勧めです。理由は、仕事は良い成果物を作るのが目的で、勉強は自分の能力アップが目的です。逆に言えば、仕事は自分の能力アップ不要で、勉強は良い成果物不要です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。

----------------------------------------------------------

Android携帯必須科目(択一式問題)ゲームを楽しまれている人にお知らせです。

Androidのバージョンアップで必須科目(択一問題)ゲームの表示が、文字化けになる不具合が発生しています。原因は、adobe airとの互換性不具合によるものと推測します。

これはアップデートする際に起こるAndloidによるバグとのことです。
多くの場合以下の作業にて正常にインストールできるとのことですので、お試し頂ければと思います。
(1)アプリインストールのしなおし現在インストールされているejesアプリをいったん削除(アンインストール)して、インストールを再度し直すとほとんどの場合は正常に稼働されるそうです。

(2)Adobe airのインストール上記(1)で正常に表示されない場合はAdobe airを以下より最新版に更新してみてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adobe.air&hl=ja

以上、お試し頂ければと思います。

-----------------------------------------------------------