技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

多くの人が、忙しくて勉強できないです。

2015.02.01

ときどき忙しくて勉強が進まないと言う人がいます。今日は、その様な人に向けて書いてみます。

まず、今日2/1(日)は、日曜日です。ほとんどの人が休日です。もし何か用事があったとしても夜には時間があると思います。では、今日は勉強予定でしょうか? もし、時間があるのに勉強しない人は、忙しいと言ってはいけません。

また、今日予定があって勉強する時間が無いとしても前回の休日はどうだったでしょうか? 前回の休日も勉強して無ければ、忙しいと言ってはいけません。

人間は、やらない理由を考えるのが得意です。多くの人は、できる理由を考えるのでなく、でき無い理由を考えます。でき無い理由の一番多いのが、「忙しい」です。

もし貴方が勉強する気力が出ないのであれば、JES技術士合格セミナーの参加者の声(←ここをクリック)を読んでください。セミナーで北海道九州沖縄からの参加者は、飛行機で前日に東京へ来て宿泊してセミナーに参加しています。11月に実施した模擬口頭試験では、海外から一時帰国して参加された人も3人いました。

貴方も是非、気力を振り絞って勉強を始めて下さい。もしどうしても勉強が進まないときは、勉強仲間を探してください。JES技術士合格セミナーでは、グループで勉強しています。それが、勉強を進める事に役立ちます。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。