技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験に合格すると思う事が、勉強の第1歩です。

2015.01.21

今日は、技術士の筆記試験で「不合格になるかもしれない」と思って勉強している人がいたので書いてみます。

先日サッカーのアジアカップで長友選手が「勝つことしか考えて無い」とコメントしていました。素晴らしいと思います。そうえば、テニスの錦織選手が「もう勝てない相手はいない」とコメントしたことがありました。それぞれの一流選手は、強気のコメントが重要と感じます。

何故強気のコメントが重要かと言うと、人間の脳の特性にあります。人間の脳は、考えている事を実現しようとする特性があります。強気のコメントを出すと言う事は、良い結果を出そうとしてのコメントなのです。さらに、貴方は、「やってはダメ」と考えていると、思わずやってしまったことが無いでしょうか? やってはいけない事を考えたり喋ったりしてはいけないのです。脳は、考えるだけでもそれを実現しようとするのです。

さて、人間は、自分を信じて良い結果だけを考えると、脳が良い結果を実現しようとします。あるいは、どのように良い結果を実現するかを考えるのです。貴方は、いかがでしょうか? 貴方は、強気のコメントを出せるでしょうか?

ただし、強気のコメントを出すには、その裏付けを作る必要があります。コメントの後でも良いので、強気を裏付ける勉強をしてください。強気のコメントをするには、根拠が必要です。ただ単に「技術士試験に合格する」と発言するだけでは、ダメです。根拠のない発言は、ウソになります。

貴方は、毎日キーワード学習をしていますか? 300個超に達しますか? もしできて無いならどうしますか?

JESは、貴方を合格させるため全力で支援します。JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に勉強しましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。