技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

今週と来週をどのように過ごすかが、技術士試験の合否に大きく影響。

2010.07.18

技術士筆記試験まであと3週間になりました。

今週と来週をどのように過ごすかが、技術士試験の合否に大きく影響します。

例えば次のように過ごします。

1、試験3週間前:7/18~7/23は、最終の弱点補強です。1~2点の弱点を補強しましょう。

2、試験2週間前:7/24~7/30は、いままでやってきたことで抜けがないか確認をしてください。

3、試験1週間前:7/31~8/6は、いままで勉強してきた内容の反復練習をしてください。

4、前日:8/7試験の前日は、ゆっくりとして過ごすことです。

新しい事をやるのは、今週中です。それも1~2点にしてください。あまり多くの勉強をしても、身に付きません。

「キーワード集とその解説」は、300個を超えましたか?しっかりと暗記してくださいね。暗記量と記述できる量が比例します。

添削論文は、3通で合格論文になりましたか?2~3通は、合格できている必要があります。

記述練習は、出来ましたか?1~2通は、記述練習してください。

いままでやってきた結果が、筆記試験に出ます。

「充分勉強した人」も「それなりに勉強してきた人」も、勉強に比例した結果が出ます

「他責」でなく「自責」として、積極的に勉強しましたか?

「忙しくて勉強できなかった」と言わないでくださいね。暇な人はいません全員が忙しいのです。

合否を決めるのは、あなたです。試験官ではありません

あと~7/30までの勉強で結果が出ます。頑張りましょう。