技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の勉強が進まない原因は。

2015.01.09

貴方は、勉強が進んでいるでしょうか? 例えば、1日2個のキーワード学習ができていますか? 今日は、勉強の進捗について書いてみます。

筆記試験日まであと191日間になりました。貴方は、勉強が進んでいますか? 貴方が予定通り勉強を進めていれば、良いと思います。ですが、勉強が予定通り進んで無ければ、その原因を今のうちに見つけて下さい。いまのうちであれば、余裕を持って挽回計画を立てることができます。

理想的な勉強の目標は、5月中旬までにキーワード学習で300個超がある程度進んでいる事です。何故かと言うと5月中旬から、機械的合格論文作成法を勉強します。ひな形論文にキーワード学習で勉強した事を当てはめて合格論文を作成します。この時にキーワード学習が進んで無いと、機械的合格論文作成法を勉強しても意味がありません。そのためには、できれば、5月中旬までにキーワード学習が300個超を達成しているのが理想的です。少なくとも200個超を達成していれば、ひな形論文を勉強する意味があります。もちろん、キーワード学習は、早ければ早いほど良いので順調に進んでいる人は、そのまま勉強を続けて下さい。遅らせる必要ありません。ちなみに一番早い人は、すでに200個を達成したと聞いています。ムダな時間とならないように対策しましょう。

さて貴方が勉強の進まない原因は、なんでしょうか? もし勉強時間が無いのであれば、工夫して勉強時間を作るしかありません。例えば、年末年始の9連休では、勉強しましたか? 土日の休日では、勉強してますか? もしこのような休日に勉強して無い人は、時間があっても勉強しない人です。原因が別にあります。例えば、勉強する方法が分からないのであれば、勉強を教えてくれる人を探してください。もしモチベーションが上がらないのであれば、勉強する目的を明確にしてください。

これらを解決する方法として、JES技術士無料セミナー(←ここをクリック)に参加するのも一つの方法です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。