技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方は、1日に何個のキーワード学習ができる?

2015.01.06

現在は、1日2個のキーワード学習で筆記試験までに300個超となります。まだ余裕のある今のうちに勉強を始める事をお勧めします。今日は、そんな事を書いてみます。

今日は、1月6日なので筆記試験の実施される7月20日まであと194日間です。そのため、1日2個のキーワード学習を進めれば、筆記試験までに300個超を達成できます。ですが、あと1.5か月後の3月ごろから勉強を始める人は、1日2個のキーワード学習でも300個に到達しなくなります。どこかで1日3個の実施が必要になります。

1日3個のキーワード学習は、継続が困難です。私(坂林)の場合で試験前の1か月が限界でした。もし貴方が、ゆとりを持って学習したいのであれば今のうちに勉強を始める事をお勧めします。

ただし、私は、平均的なレベルだと思います。優秀な人は、1日3個が可能かもしれません。もし1日3個で勉強計画を立てる人は、今のうちに可能性の有無を確認してください。筆記試験の時に「間に合いませんでした」となっては、取り返しがつきません。いまのうちに1日何個のキーワード学習ができるかを確認する事をお勧めします。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。