技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今日は、連休最終日です。予定通り勉強できましたか?

2015.01.04

今日1/4(日)が、年末年始の9連休の最終日です。勉強は、予定通り進みましたか? 今日は、そんな事を書いてみます。

まず計画通り勉強のできた人は、良いと思います。キーワード学習で毎日2個のキーワードシート作成業務棚卸のできた人は、勉強計画さえきちんとしていれば、技術士試験に合格できます。ぜひそのまま勉強を続けて下さい。念のため、誰かに勉強計画に問題無いか確認を受けると良いと思います。

問題なのは、計画通りに勉強のできなかった人です。計画通りに勉強の進まなかった人で「仕事で忙しかった」人は、いないと思います。年末年始の9連休で仕事をした人は、少ないと思います。たとえ仕事があったとしても9日間の全てに仕事の人は、ほとんどいないと思います。もし何かで忙しかったのであれば、勉強できないのも仕方ないかもしれません。ですが、もし連休中にお酒を飲みお餅を食べテレビを見てゴロゴロ寝ていたとすれば、貴方は、勉強しなかった自分を反省してください。時間のあった9連休ですら勉強しなかったのですから、平日に戻る明日1/5(月)からは、もっと勉強しないはずです。

時間があっても勉強しない人は、自分を勉強するように追い込んでください。例えば、JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加している人は、年末年始の9連休中も私(坂林)とE-mailで連絡を取り合い勉強しました。私(坂林)から「ここを修正してください」と指摘され、勉強せざるを得ない状況でした。そのようにJES技術士合格セミナーに参加している人は、勉強をしました。

貴方も勉強から逃げられないようにしてください。自分の目の前に教材を積み上げて、自分を勉強するように仕向けて下さい。教材DVDで合格ノウハウを勉強するのも一つの方法です。どのように優秀な人でも勉強しなければ、技術士試験に合格できません。JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)は、貴方を全力で応援します。

大丈夫です。優秀な貴方であれば、できます。今年の試験で一発合格しましょう。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。