技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

まだ余裕のある今のうちに始めましょう。

2015.01.03

勉強は、進んでいますでしょうか? 筆記試験が実施される7月20日(月・祝)まで、あと197日間になりました。まだまだ余裕がありますが、確実に1日1日と試験日に近づいています。まだ余裕のある今のうちに勉強を進める事をお勧めします。今日は、そんな事を書いてみます。

JESのホームページに筆記試験日までのカウンターがついています。カウンターを設置したのは、平成26年8月3日です。その時は、平成27年度の筆記試験が、1年後の8月にあると考えて「あと365日」からカウントダウンしました。その後、1か月早い7月に実施されるのが判明して修正しました。

さてそのカウンターですが、初めは、「あと365日」でした。そして「あと300日」「あと200日」と進んでいます。今日は、「あと197日」です。いまは、まだまだ余裕があります。JESがお勧めしているキーワード学習は、1日2個実施すれば、試験日までに400個近く実施できます。

ですが、本当でしょうか? 1日2個実施すれば、400個近く実施できますが、0個であれば、永遠に0個です。貴方は、1日何個のキーワード学習を実施していますか? JESの受講生であれば、教材を自宅へ郵送して勉強の環境を整えています。また、勉強に必要なWordやExcelのファイルをE-mailで配布しています。JESの受講生であれば、郵送やE-mailで勉強するように勧めているので勉強が進んでいます。そして、毎日E-mailでキーワード学習を指導をしているので勉強が進んでいるのです。JES技術士合格セミナー(←ここをクリック)

もし貴方が、独学であるならば、同じことをしてくれる人を見つけて下さい。まだまだ余裕がある今のうちです。そうで無ければ、手遅れになります

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。