技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

謹賀新年。これが、今年の合格計画です。

2015.01.01

新年明けましておめでとうございます。新年になりましたね。気持ちを新たにして、今日から勉強を開始してください。今日は、そのような事を書いてみます。

まず筆記試験が行われる7月20日(月・祝)までついに200日以下となりました。試験日まであと199日間です。「全ての計は、元旦にあり」と言う事もあります。今日は、勉強計画を立てるのも良いと思います。

1、キーワード学習は、1日2個を実施する。
2、毎月60個キーワード(KW)を実施する。
3、1月末日までに業務棚卸に必要な情報をすべて集める。(KW60個達成)
4、2月は、「受験申込書及び業務経歴票」に記載する項目を抽出する。(KW120個達成)
5、3月は、「受験申込書及び業務経歴票」の下書きを開始する。(KW180個達成)
6、4月は、試験センターから「受験申込書及び業務経歴票」を取得して清書する。(KW240個達成)
7、5月は、機械的合格論文作成法のマスターと1通目の合格論文を作成する。(KW300個達成)
8、6月は、2通目の合格論文を作成する。(KW300個超を目指す。そして暗記する
9、7月は、3通目の合格論文作成と試験本番。

これらの計画と目標を貴方の勉強計画として作成してください。これらのできる人が、合格できます。できない人は、不合格です。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。