技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

合格おめでとうございます。次は、第2次試験です。

2014.12.17

今日12/17(水)は、技術士試験の第1次試験合格発表です。貴方は、合格発表(←ここをクリック)を見ましたか? 今日は、そんな話をしてみたいと思います。

合格おめでとうございます。

文部科学省の資料によると第1次試験は、大学で勉強する程度の難易度としているようです。簡単に言えば、大学の定期試験と同じ程度の難易度と考えればよいと思います。このように第1次試験は、難関試験です。そのため、社会人が合格するには、大学卒業から近い年数であれば問題ありません。ですが、卒業から時間がたっている人が合格するのは、すごい事です。経験豊富な社会人で、なおかつ、大学の定期試験にも合格できる実力者と言う事です。

そんな貴方が、次に目指すのは、第2次試験の合格です。第2次試験は、第1次試験に比べてさらに難関試験だと思っている人が多いですが、正しくありません。正しくは、第1次試験と第2次試験で求められている能力が違うので、勉強方法も違います。だから同じ勉強方法をしている人は、合格できないと言うのが正しいです。

第1次試験を1回の受験で合格した人も、第2次試験の合格までに10年以上かかる人もいます。しかし、正しい勉強方法を行えば、1回の受験で合格できます。

もし貴方が、1回の受験で第2次試験に合格したいのであれば、最短合格する勉強方法を教えてもらう事です。最短合格法は、ここ(←ここをクリック)にあります。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。