技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

第1次試験合格直後が、一番第2次試験の合格に近い。

2014.12.16

明日の12/17(水)は、技術士第1次試験の合格発表です。例年早朝に発表されるので会社への出勤前に確認されると良いかもしれません。今日は、合格された人に第2次試験への最短合格について説明したいと思います。

第2次試験は、専門知識が高度であると思われがちですが違います。第2次試験に合格するための専門知識は、第1次試験に合格できる実力があれば、問題ありません。むしろ第1次試験の知識を覚えているうちに第2次試験を受験するのが得策です。

そして、第2次試験で求められる能力は、応用能力課題解決能力論理的思考力と近年話題になっているリーダーシップコミュニケーション能力など4つの能力です。一言でいえば、技術責任者としての能力です。

そのため、貴方が、明日12/17(水)の合格発表で第1次試験に合格したならば、専門知識の新鮮なうちに第2次試験の受験準備を始めて下さい。第1次試験・第2次試験を連続で合格するのが、最短合格の道です。

最短合格のノウ・ハウが、ここ(←ここをクリック)で手に入ります。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。